BLOG

ゴシック!ロック!コミュニティー!

RPGツクールRPGツクール, 自作ゲーム

こんばんは。
辰丸です。
たつまるです。
Tatsumaruです。

最近ホントに家に引きこもってるので特に書くことはないんですが、
この間の記事で書いたような書いてないような気がするゲームについてちょっと。

とりあえず、4月までに新作一本完成させたいなぁと思ってます。
まぁできるかどうかはわかりませんが。

ていうかまだ現段階で全然内容が決まってないのですよ。
ただ、とりあえずやりたい事がいくつかありまして。

それが本記事のタイトルにある
『ゴシック!ロック!コミュニティー!』
でございます。

今一番ゲームの中でやりたいことってのが、
『ゴスロリの女の子(黒髪姫カット)との戦闘シーン』
なんですよね。
ゴスロリ好きです。
特になんで戦闘させたいかっていう理由はないんだけど、
ただ単に今まで3作品の中で、自分の好きなキャラって
味方サイドだったんですよ。
Tear1はソウルさん、学園はテンシ、Tear2はアーリィ&レミという感じで。
まぁ自分で作ったゲームのキャラ好きとかきめぇって感じだけど
そこはまぁ触れずに。
そんなワケで、次作は自分がもっとも愛を注ぐキャラを
敵サイドにしてみよう!!と思いました。
まあ完全に未定ですがね。
ただゴスロリ少女自体は出したいと思ってます。
味方サイドの可能性もありますけど。

次に、ロック!
戦闘曲には今までも結構こだわってたつもりだったんですが、
まぁすべて借り物だったんですよね。
なんで今回は戦闘曲くらいは自分で作ろうかなと思ってます。
戦闘の曲って実は自分がゲームを作るにあたって、
一番こだわりたいところで、
自分がゲームをプレイする側でも結構こだわるとこなんですよね。
だから俺が好きなRPGってわりと戦闘曲がかっこいいものが
多いんです。
まぁそんな訳で戦闘曲をロックロックさせたい!と思ってます。

次の、コミュニティー!について。 
今一番新しいゲームのTear2をプレイしてくださった方は
わかるかもしれませんが、
Tear2では選ぶ依頼によって仲間が増えたり増えなかったり
するっていうシステムをやってました。
ただ、あまりにも選択肢が少なく、
ヒトによって個性が出るようなシステムにはなってなかったんですね。
でもそのシステムについてはもっと凝ればおもしろいものになるんじゃないかって意見を
友達からいただいたし、自分でもあのシステムについては
やり残した事がたくさんあるので、
前回のTear2に引き続き『選ぶ依頼によって加わる仲間が変わる』ってシステムを
もうちょっと突き詰めて作っていこうかと思ってます。

そんな感じ。
まぁストーリーについてはまだホントに大まかなとこしか決まってません。
ていうか決まってないに等しいです。
でもとりあえずこれらのやりたい事を満たせるストーリーって考えると
少しずつ範囲が絞られてくるので、
まずはやりたい事から色々列挙してこうと思ってます。
今までは頭のストーリーだけ考えて、
作りながらストーリーを考えてくって感じだったんだけどね・・・。
だからかなりストーリーの甘い部分があった気がします。
今回はもう少しちゃんとストーリーを構成してから作ります。
ていうかそれが普通なんだけど。 

まぁあとは、いつも心がけてることですが、
登場人物達にひたすらに愛を込めまくるってことは
忘れずにやりたいです。

さて、ストーリー考える。