BLOG

のほほほん

日常近況

こんばんは。
辰丸です。

最近また更新頻度が落ちてますね。
結構頻繁にチェックしてくださってる方もいるようなので、
またちょびちょび更新していこうかな。

とかいつも思ってるけど
実際あんまりネタが無いっていうね。

 えー、では簡単に近況報告を。

4月1日からの入社以来、
とりあえず現時点までは、
仕事の方も特に問題は無い感じです。
っていってもまだ研修中だから、
ちゃんとした業務っていうと
電話対応くらいしかしてないんだけどね。

今はJAVA研修です。
朝から晩までJAVAJAVAJAVAって感じ。

あ、JAVAってなに?
って方に一応説明しときます。
JAVAってのはプログラミング言語の一種です。
人との会話に「英語」 やら「日本語」があるように、
コンピュータに命令するのにも「C言語」 やら「JAVA言語」ってのがあったりします。

ってな説明でいいかな。

卒研で一応JAVAは使ってたけど、
ほとんど基礎の部分はノータッチでやってたので、
1から学んでみると「そうだったのか!」 って部分が沢山ありました。

最初はずっと基礎の勉強って感じだったけど、
最近はだんだんと、「こういう仕様のプログラムを書いてください」
って感じの、実践演習になってきています。 

仕様が予め決められていて、
それに対して自分で考えてアルゴリズム組んでいくってのは
なかなか楽しいです。

まあすごい複雑なモノになったらこんなことも言ってられないんだろうけど。

でもちゃんと勉強すればやっぱりプログラミングって楽しいなって思います。
楽しいと思ってる割に、能力は全然無いんだけどね。

そんな感じで今研修中です。

なんか書いてるうちに色々書くネタが出てきたけど、
すっごく長くなりそう、というかすでに長いので今日はこのへんで。

とりあえず平日は帰ってきてすぐ寝るって感じの生活なんで
あんま書けるかわからないけど、
せめて週1~2記事を目標にしていくよ!
目標低いけど!!

ではおやすみなさい。

日常近況

Posted by scattytone