BLOG

続・初心者がよくやるアレ

プログラムAndroid, R.java, プログラミング

辰丸です。

手短にメモ程度に。

~前回までのあらすじ~
R.javaが更新されないんでプロジェクトクリーンしたら
R.javaが消えた!!
理由はわからず!
~あらすじ終わり~

さっき理由がわかりました。 

string.xmlのaction_settingsの記述を削除していた

自動生成されたファイル(menu?)でaction_settingsが要求されてた

ないじゃん!!

xml間違ってるからR.java更新しないんだからねっ!

ていう感じだと思う。多分。
教本見ながらstring.xml書いてたもんで、
action_settingsは消しちゃってました。
res/menuのフォルダまるっと消せばaction_settingsに関するエラーは出なくなるって
yahoo知恵袋に書いてあったからそうしたら普通にR.javaが更新されるようになりました。

はーよかった。
自分用ノートです。

そんな感じ。