BLOG

あけましておめでとうございます

DTM, 日常DTM, ボーマス, 素材

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ずっとブログ書きたい書きたいと思ってたんですが、
なかなか時間がなくて書けませんでした。

まぁそんな感じでこんにちは。

最近は卒論やってるようなやってないような感じです。
ホントはもっと慌てなくちゃいけないような状況なんだけど、
イマイチ緊張感がありません・・・。
まあ正直、卒業出来ればいいだろ!って感じなんだけどね。
ダメ人間です。
卒業出来るのかどうなのかが危うい事についてはこの際触れません。
いや、まぁ単位はもう全部ちゃんと取ってるし、研究もそれなりにやってきたし、出席日数も足りてますよ。
ただ卒論提出して「ちょwwwこれで論文とかwwww」みたいな感じで
先生に言われてしまったら卒業出来ないわけですよね。
そう考えると怖いです。
卒論なんて書けない!! 

そんな感じで現実逃避しながら、
曲を作ってたり漫画を読んだりラノベ読んだりアニメみたりゲームしたり
しつつ最近過ごしております。
まぁゲームあんまやってないけど。
漫画もあんま読んでないけど。
でもやりたいゲーム&読みたい漫画は沢山ある。

まあそんな事は良いとして、
HPからブログに来てくださった方はわかるかと思いますが、 
HPの方若干いじりました。
色々改装しようという前段階の感じで、今かなーりシンプルにしか作ってませんが。
ラジオ(笑)はあまりにも恥ずかしいのでもう消しましたw
まぁでもこれから機会があるならやりたい、というか
一緒にやってくださる方がいるなら、すぐにでもやりたいと言った感じですが。
ゲームの方も自分的にはもうかなりな黒歴史なので、
消そうかと思ってましたが、
未だにやってくれてるヒトが沢山いるし、
これからまだゲームは作っていきたいとは思ってるので、
残しておきました。
んでもって、musicコーナーを設置しました。
Twitter見てくださってる方の中には、もう聴いてくださった方もいると
思うんですが、とりあえず、その曲をHPに置いときました。
まだまだ質も低いし、数も少ないけど、
これから色々アップしようと思います。
とりあえず、ゲームとか動画とかに使える素材用として
配布していこうと考えています。

一応HPのアドレス書いときます。
ゲームは黒歴史なのでやらないように!!←
SCATTY TONE

ただ曲も作る手順がかなりめんどくさい感じになってます・・・
まあちゃんとした有料のDAW持ってないからね・・・
順番的には

CherryでMIDI作る

MULABで1トラックずつWAVファイル作る

HD8(MTR)に全部ぶち込む

ドラムパートにギター重ねる

ミックス

ミックスしたモノに残りのパート重ねる

ミックス

MULABに戻して、リミッター掛けて音量調整

みたいな感じになってます。
オーディオインターフェースとか持ってないし、
HD8も8トラックしかなく、MULABも4トラックしかないので、
そこで苦労してる感じですかね・・・
なんかとても効率悪い、頭の悪い感じになってます(・・;
いっぺんにミックス出来ないのでEQがうまく調節出来ません(;;
ちなみに、どうでも良いかもしれませんが
ギターはIbanezのSRG2520(島村楽器でしか売ってないみたい)で
ギターのエフェクトはマルチ(BOSSのGT-8)使ってます。
GT-8は4,5年前くらいに買ったけど、全然使ってませんでした・・・。
なんかなかなか自分の納得のいく音が出来ず、
これは使えない!!と思って手放してました。
でも最近になってわかりました。
自分の納得のいく音が出来ないのは、GT-8のせいじゃなくて
オレのせいでした。
まだ完全に自分の求めてる音が出せるワケではないけど、
まあ最近いじって色々わかってきた感じです。
遅すぎる! 

そんなワケで(?)明日はボーマスです。
初めて名刺も作ってみました。
かなりヘボイですが・・・まあ仕方ない!所詮たつまるだし!

長くなりましたが、このへんで。

DTM, 日常DTM, ボーマス, 素材

Posted by scattytone